【余談】そのうちできるだろう

子供なんて、そのうちできるだろう。

 

結婚してしばらくしたら、子供も自然に出来るだろう。

 

誰でも思うことではないでしょうか。

 

 

私たち夫婦の場合は、結婚する前に妻から無月経であることを聞いていましたが、正直無月経でも、子供は出来るでしょう、と思っていたので、

 

「なんとかなるよ!」

 

なんて言った記憶があります。

 

「なんとかなるでしょ」

私は頻繁に言ってしまう結構好きな言葉で、言う度に妻からは根拠ねーだろとよく言われます。

が、根拠はなくても前向きな気持ちだけは持っていたいもの💛

 

 

そもそも月経の仕組を正確に理解していなかった自分。

 

無月経なので、シンプルに排卵がない=妊娠できない

 

つまり、なんともならない。

 

そのうち出来るだろうは、いつまでたってもできるわけがない、と変化しました。いやいや厳密に言うと、ピルで生理を起こせることを知ってからは、それでいけるんじゃね?とは思っていました。一方で、ピルって精子殺すんじゃなかったっけ?とも思っていましたが、つまるところ

 

「まぁ、なんとかなるでしょ」

 

です。desu。もう、能天気すぎて\(^o^)/オワタ

 

後日談として、妻からの無月経カミングアウト時に、妻は妊娠が難しいことを悟っていたようです。一方、「なんとかなるだろ~」なんて、能天気に思っていた私のここらへんの温度差が不妊治療序盤で妻を苦しめることになります。

 

自らの生殖器官の異常を、いくらパートナーとはいえカミングアウトするのには勇気がいることで、ましてや子供が欲しいと思っていれば尚更。

パートナーの勇気を受け止め、具体的に何をしていくか一緒に考え話をしていくことがとても大切です。

 

向き合って話をするってことです。

同じ方向に向かう、同じ歩調で歩むってことです。

 

妻よりも一生懸命病院を探してみる、一緒に病院へ行く、妻1人で病院に行ったらその日に必ず「お疲れ様、今日はどうだった?」と話をする、自分も精子の検査をする。

 

どこかで聞いたような、ありきたりで当たり前のこと書いてますが、夫側って意外と出来てない・足りてないんじゃないかな。

 

聞くのは怖い、聞いても答えが出ないから面倒くさい、正解もない、結論は自分達しか出せない。

でも、話をする時間は必ず作れるよ。作ろうとしないのはズルいってこと。

 

結婚式の時の誓いの言葉でも思い出してみると良い。

 

自分も何回もズルしてたなぁ、なんて思い返してるところです。苦笑