1つ目医院 その②

妊娠には卵子以外にもう1つ超重要な精子が必要です。

精子に元気がないと卵子が元気でも妊娠しにくくなってしまいます。

そう、ここで私の精子は問題ないの?という自然な流れになるわけです。

 

というわけで、精子の運動検査を実施するこになりました。やり方はいたって簡単で、3時間以内に採取した精子を病院へもっていくだけ。

 

■結果

運動量:△

量:〇

奇形率:多少多め(本来精子は直進運動しますが、直進出来ていない精子は奇形扱い)

 

再検査決定!

 

ここの先生は凄く優しくて、「このテストは何回もやって状態を把握しますし、その日の体調などでも変わってきますから、あまり気になさらず。」

 

精子はあるんだし、体調だって医師も言うんだから、結果は体調と相関なんだよ。大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫

 

って、体調って何すればいいの?

ネットで調べると、よく寝る・健康的に食べる・よく運動する、だそうです。

 

ちゃんと3つやってるよ。しいて言うなら肥満だからそれかな?

(運動してるのに肥満・・・してないじゃんに等しい。というか食いすぎだろ過去の自分)

 

OK、次の採取前は、ビシッと体調を整えていくぜ。

 

 

そして2週間後にまた検査の結果発表。

■結果

運動量:〇

量:△

奇形率:多少多め

 

おいおい、あんまり変わってないじゃんか。

 

およよ?!

 

問題ないと思っていましたが、意外と問題あるのか?と多少の胸のザワツキを感じつつも「疲れてるんだろ」という、身勝手な解釈で済ますあたり、まだまだ不妊治療に対して楽観的な私。まだまだ未来は明るいと思っている私。

 

 

後々、本格的な泌尿器科にも行く羽目になりますが、それはまた別の機会に。