2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【余談】そのうちできるだろう

子供なんて、そのうちできるだろう。 結婚してしばらくしたら、子供も自然に出来るだろう。 誰でも思うことではないでしょうか。 私たち夫婦の場合は、結婚する前に妻から無月経であることを聞いていましたが、正直無月経でも、子供は出来るでしょう、と思っ…

1つ目の医院 まとめ

以下、1つ目の医院通院を回想するにあたり、私の所感です。 ----------------------------------------------------------------------- ◼️行動 妊娠出来ないな、と思ったらまず産婦人科に相談してみる。 これが不妊治療の全ての始まり。 早ければ早いほど良…

1つ目医院 その③

この1つ目の医院には約半年ほど通うことになりますが、不妊治療専門医院ではないので、薬を処方される⇒排卵する⇒生理⇒受診、の流れを数回繰り返し、排卵のタイミングで、 「今回は妊娠してるんじゃんない??」 ワクワク みたいな、会話をした記憶がありま…

1つ目医院 その②

妊娠には卵子以外にもう1つ超重要な精子が必要です。 精子に元気がないと卵子が元気でも妊娠しにくくなってしまいます。 そう、ここで私の精子は問題ないの?という自然な流れになるわけです。 というわけで、精子の運動検査を実施するこになりました。やり…

1つ目医院 その①

子供が欲しいので、とりあえず産婦人科に行くことにする。 「とりあえず」 初めの一歩を踏み出す言葉としては、よく使われるものではないでしょうか。 妻は縁もゆかりもない地へ来たので、知っている産婦人科などあるわけもなく、私が会社の同僚からよく耳に…

自己紹介

お米が好きです。炊き込みご飯をおかずに白米が食べます。 お米が好きなので、おにぎりが大好きです。 おかか梅、昆布が特に好きです。コンビニではいつもおかか梅と昆布を選択して、他のおにぎりはチャレンジしません。保守的というわけではなく、筋を通す…

はじめに

このブログは不妊治療の備忘録です。 自分がこの経験を忘れないこと、過去について書く=振り返ることで、夫婦や自分自身の考えを今一度整理して未来につなげることを一義としています。 一義と言いつつも、実はちょっとした使命感もありまして、同じような…