はじめに

このブログは不妊治療の備忘録です。

自分がこの経験を忘れないこと、過去について書く=振り返ることで、夫婦や自分自身の考えを今一度整理して未来につなげることを一義としています。

 

一義と言いつつも、実はちょっとした使命感もありまして、同じような境遇の方にもこの経験をシェアすることで、少しでも参考になればと。

 

もう少し詳しく書きます。

世の中の不妊治療のブログで目にする多くの書き手の方は女性です。私も不妊治療中は参考にさせて頂きましたし、気持ちが落ち込むときは、同じような境遇の方のブログを探しては、気持ちの整理や、モチベーション維持に活用させて頂きました。

 

が、男性が書いているブログは、砂漠に降る雨の如く、少ない。(探し方が悪い可能性は否定しません)

 

やはり同性が感じたことのほうが共感出来る気がするんです。

共感は不妊治療では、大いなる心の味方になると思っています。

従って私の経験でも何か役に立てれば良いなと思い、冒頭のような書き出しになったわけです。

 

使命感の方が強いんじゃないか??笑い

 

シンプルに、わかりやすく書いてくつもりなので、多少無機質になることもあるかと思います。題材がなかなかセンシティブなので暗くなりがちですが、多少のユーモアは織り交ぜていきたい。明るい未来のための治療なので、暗くなる必要ないのでね。

 

更新は不定期ですが、出来るだけ頻度を高めるつもりです。

 

ではスタート!